リニューアルしたモバイル版はてブの感想

はてなブックマークを携帯から利用する事が多いのですが、先日はてなブックマークが新しくなりました。
モバイル版をリニューアルしました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
はてなブックマーク - モバイル版をリニューアルしました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
はてなブックマーク モバイル版をリニューアルしました - ポケットはてな日記

リニューアル後のはてブですが、便利になったり改善した点と不便になって使いにくくなった点の両方が気になりましたので書いておきます。

便利になった点

  • ログインの状態を維持したままブックマークでき、次回からログイン状態で観覧出来るようになった。
  • 色んなカテゴリーのニュースが見られるようになった。

不便になった点

  • 重くなった。広告は仕方ないにしても、はてなスターまで画像で表示してくれるので、旧機種のTomoの携帯ではページを毎回開くのが大変になった。
  • 以前は直接ニュースや記事元のリンクにアクセス出来たが、今回から最初はブックマークされたページにしかリンクが無く、そのページから見に行か無くてはいけなくなった。
    (※以前は後で記事を見るためのブックマークするか、記事を読んでからというのを毎回選択していた。)
  • コメントの一覧が区切られた為、逆にコメントが見づらくなった。
  • アイコンは画像ゆえに重くなる原因なので必要ない気がする。
  • 「記事につけられたタグ」がコメントの下にあるが、ブックマークする際に確認しにくい。

改善して欲しい点

  • トップページの情報量。Amazonの商品は出さなくちゃいけないのならそのままで良いので、表示するニュースのカテゴリーやニュースの記事及びタイトルの数を選べるとかして欲しい。
  • はてなスターは携帯で必要だったのか。はてなスターを携帯で試したが、「スターをつけるページ→ボタン押す→ブックマークページ」という工程になり、ブックマークページを再度読み込む事になる。重いと感じているのに自身ではてなスターの画像増やして自分の首を絞めているような印象。
    はてなスターを「※」なり「★」なり、別のテキストもしくは絵文字にしてくれればありがたい。
    スターの数は横に数字。
    (例:★5)
  • コメント区切りの数をもっと増やすか、以前の全表示に戻して欲しい。
  • アイコン表示の選択が出来るようにするか、アイコン無しにして欲しい。

こんなの欲しい案

  • モバイル版はてブ専用ブックマークボタン「あとで見る」

追記

はてブでの意見や、後から気になった事柄を追加。