髪型を変えてモテて逆に困った人への対処法

「どうすればモテるようになるのか」と聞かれ、「髪の毛を伸ばせばモテる」と回答した人の悩みが「教えて!goo」にて質問されていました。
髪型を変えたことで魅力的になってストーカー被害を受けた人が怒っているとの話しなのですが、怒っている原因がストーカー被害似合うようになったのは教えてくれた人の言うとおりにしたからという一方的なもの。

私は美容師なので、人に髪型をすすめる事が仕事な訳ですが、仮にこういう事が起きたならどうするだろう。
まあ、こういうクレームは今まで受けた事が無いけどw
髪を伸ばすと凄く男性にモテルようになった - 教えて!goo

私の職場は90%女性なのですが、よく質問されることが、どうすれば男性にモテルようになるのかとよく聞かれます。
私自身が仲間由紀恵さんのような長い髪の女性が好きなので「髪の毛を長く伸ばすとモテルようになるよ」と以前いった覚えがあるので、今ではほとんどの人が髪を長くしていて、半数以上の人がモテルようになったと喜んでいるのですが、ある一人の女性が、私のお陰でストーカーにあっていると苦情を言ってきました。
私はその女性に対して髪を長くすれば?と言った事がストーカーに会ったのとは全く関係ないように思うのですがその女性にすれば髪を長くすればいいと教えた私のせいだと言います。
何とかその女性に納得の行く説明をしたいのですが、いい案は無いでしょうか?
よろしくお願いします。

まず、髪型をすすめたのは確かですが、魅力的になったことでストーカー被害にあうようになったというのは、全くこちらとは関係の無い話。

ただ、これから先の関係を維持する為には、大人の対応が必要かなと。


最初は相手の意見を聞く。
じっくり相手の話を聞いて「それは大変だったね」「つらかったね」(※言葉使いはその人に合わせて)
あなたの事を心配していますよという事を伝える。

どこかでチラッと、「それはあなたが魅力的だったのだろうけれど」とか「あなたはとても素敵だから」とかチラチラ誉める。

そしてどうすればストーカー被害から避けられるかを一緒に考えてあげる。
(※この段階で相手もこちらに非は無いことに気が付くのでは?)


まあ良回答の

「それだけ魅力的になったんだよ。良かったね。ストーカーは怖いから警察に相談しにいってみたら?」

がベストかもしれないけど過程は慎重になった方が良さそう。


感情的になっている相手に対して、最初からガツンとこちらが悪くないと言ってしまうと、そこで関係は終了ですよ。
ケンカになってしまうこともありうるわけです。


この質問は去年の9月にあったようですが、その後どうなったのだろう。。。
気になる。