平成元年生まれの世代にも色々いる。

今日の笑っていいとも!のテレフォンショッキングにゲスト出演の多部未華子さんが言ってたけれど、

「平成元年生まれ」の世代というのは色んな種類があるという。
昭和から平成に移り変わっているので、大きく分けると「昭和生まれ」と「平成生まれ」の2つの世代に分けられる。

そして、平成になるまでには何日間か「昭和64年」の時期があったので、

「昭和63年生まれ」と「昭和64年生まれ」が存在する。

厳密には「昭和63年生まれ」と「昭和64年生まれ」は昭和の部類になるのだろうけど、

当人としては「平成元年生まれ」の人と一緒に学校にいる人もいるから、

人に年齢を聞かれた際に「二十歳」と答えると「へぇ、じゃあ平成元年?」と聞かれるので、

普通なら面倒になったり、サバを読んだりして「平成元年生まれ」という事にしている人もいるような気がする。


タモリさんが「平成生まれの人は俺達が大正生まれを見るような感覚で昭和世代を見ているんだろうナァ」

と仰ってたけれど、平成も21年経ってきた今の状況で既にそのような認識になっているのか。

今度若い子に聞いてみたい話であります。

1989年 - Wikipedia

和暦では年始から1月7日までの7日間が昭和64年、翌1月8日以降の358日間が平成元年である。