【動画】ツイッターと孤独

藤原智美という小説家でエッセイストの方がTwitterについて昨日NHKで語っていました。
Twitterは「つぶやき」を書き込むミニブログですが、現代社会における様々な『孤独』を埋めるのがコミュニケーションツールでTwitterはそのひとつというお話なんだと思います。

YouTube - ツイッターと孤独

急に最近はマスコミがTwitterを特集したりドラマも出来るそうですが、ネットとは常に温度差があるんじゃないかとも思ったりします。

でまぁ、Twitterを「商用利用で稼ぐ」とか「出会いを求める」という話をたまに見かけるんですが、これはコミュニケーションの流れでそうあるべきで、そういう人はセカンドライフとともに忘れてしまうのがよろしいかと思います。

藤原智美 - Wikipedia

photo
Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)
洋泉社 2009-11-06
売り上げランキング : 700
おすすめ平均 star
starTwitterをよく知らない人向け
star日本での“Twitter”の広がり感を実感するにはうってつけ
starTwitterの生い立ちから09年末までの動向がわかる
star一気に読みきれ!
startwitterの入門〜中級者向き

Twitter革命 (ソフトバンク新書 118) フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書) Twitterの衝撃 140文字がビジネスからメディアまで変える 「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power

by G-Tools , 2010/02/26