「小2担任が学級通信で児童を非難」の件について

『「小2担任が学級通信で児童を非難」の件について』箕面市に意見を送りました。

産経にて以下のようなニュースが報道されておりますが、先生が批判した親たちに謝罪するということが書かれています。

「バカなんじゃないか」小2担任が学級通信で児童を非難 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101026-00000504-san-soci

たしかにこの先生がいじめた子供や親御さんを批判したことは行き過ぎかもしれません。

しかしながら、「いじめられた子供とその親御さん」がいて、イジメを止めようとしたのにイジメをやめようとしなかった子どもがいたため先生が起こした善意の行動であった事を考慮していただきたく思います。

今のイジメは昔のように外から見えにくいものです。
今回のようにイジメを止めようとした先生が謝罪させられたことがかえってイジメを今後加速させることにも繋がり兼ねないのです。

悪いことは悪いと教えるのも教育です。
そうしたことを教えるのは学校だけではなく家庭でも行われるべきだと思います。

批判に関して学校が謝罪する事とは別にいじめを無くすために行ったことは別で親御さんたちには説明して欲しいと思います。
また、いじめられていた子供の為にも、イジメていた子供たちが悪いことをしたと気づいてもらう為にも、
どうか先生にはこれからも子供達を教育する機会を奪わないでいただきたいと思います。
なにとぞ寛大な処分をよろしくお願いします。

箕面市ホームページ みどりと子どもを育むまち
http://www.city.minoh.lg.jp/index.html
ご意見箱/箕面市
https://ssl.city.minoh.lg.jp/shisei/iken/ikembako.html