「Twitter有料」のデマをTwitter公式が否定

アンサイクロペディアンな方からうちに謝罪のコメントが来ているみたいなんですが、ここで謝罪されてもどうにもならないわ、もしかしたらいたずらかもしれないんで信憑性もないので、対応にも困るというw
仮に、本当に関係者としても中の人は「流石にやりすぎた」という人もいれば「書いた本人ですけど、別になーんも困ってませんよ。」とか「アンサイに書いてあるのを信じる奴が悪い」って悪びれてない人もいるようですから、アンサイクの総意ではないのでしょう。

「Twitter有料」のデマ「Twitter有料」のデマ
UnNews:ツイッター日本語版、7月から全面有料化 - アンサイクロペディアUnNews:ツイッター日本語版、7月から全面有料化 - アンサイクロペディア

UnNews talk:ツイッター日本語版、7月から全面有料化 - アンサイクロペディアUnNews talk:ツイッター日本語版、7月から全面有料化 - アンサイクロペディア

別にああいった年中四月バカなサイトがあっても面白いし好きだけれど、多くの人はアンサイクロペディアとか虚構新聞を知らないですし、そもそもTwitterは「関係者の知り合い」ソースとか2chソースでデマが流れやすい媒体なので困ったことではあるわけです。
しかも「書いた本人」のアンサイクロペディアンの方が「反響が5日遅れで発生したことだけは予想外」と言っているように、Twitter独自のデマ拡散も要因でしょうね。

本来ならTwitterという企業の嘘情報を流すということは相当なリスクを伴うでしょう。
ただまぁ、その大元のTwitterが本気で怒ってたら話は変わるんでしょうけど、Twitter公式アカウントの否定とニュースに載る程度で集結に向かうようですね。

一部でTwitterが有料化されるという話が出ているようですが、そのような事実はありません。less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

「Twitter有料化」ネタが“デマ”になるまで Twitter公式アカウントが否定する騒ぎに (ITmedia News) - Yahoo!ニュース「Twitter有料化」ネタが“デマ”になるまで Twitter公式アカウントが否定する騒ぎに (ITmedia News) - Yahoo!ニュース

 「Twitterが有料化される」──こんな“デマ”が6月26日午後から夜にかけてTwitter上を駆け巡り、日本のTwitter公式アカウントが「そのような事実はありません」と否定する騒ぎになった。発端となったツイートはネタ記事をもとにネタとして投稿されたものの、多数の公式・非公式RTが繰り返されるうちに真に受ける人が続出し、“デマ”に変わっていった。

 “有料化”を報じたのは、世の事象を虚実織り交ぜて解説するネタ的Web百科事典「アンサイクロペディア」のニュース記事「ツイッター日本語版、7月から全面有料化」(6月21日付け)だ。

 記事では東日本大震災以降に日本のTwitterが増加したことでサーバ負荷が増えたといったことをもっともらしく説明。また「東日本大震災以降、日本の数々の著名人がいとも簡単にデマの拡散やフラッシュマーケティングに加担して祭り上げられ、『ツイッターバカ発見機』とまで揶揄されている現状に対して『バカ発見機を作った覚えはない』と本社CEOが怒り心頭だった模様だ」といった、笑える人には笑えるジョークも。フォロワー数によって変わる「20円/1ツイート」などの“料金表”も掲載されていた。

 26日午後3時半ごろ、あるユーザーがこの記事へのリンクを「ツイッター日本語版、7月から全面有料化」というタイトルとともにツイート。投稿したユーザーはネタとして内容が面白かったために投稿したようだが、RTされるうちに真に受ける人が続出。このユーザーのフォロワー数は400人台だったが、最初の投稿から約5時間後までに公式RT回数だけでも2000回に上ったという。

 また、アンサイクロペディアの「関連ニュース」として掲載された、2009年11月のITmedia記事「つぶやきを有料コンテンツに――Twitterに課金システム、来年1月から」へのリンクとともに「Twitter有料化」情報をツイートする人も現れた。この記事は有料メールマガジンなどと同様に、あるアカウントがその読者に対して課金することができるように検討しているという当時の記事だったが、タイトルだけを読んで信じる人も続出していたようだった。

 「Twitter有料化」はTwitterのホットワードに登場するなどの広がりを見せ、最初のツイートから約7時間後の26日夜にはTwitter公式アカウントが「一部でTwitterが有料化されるという話が出ているようですが、そのような事実はありません。」と否定するツイートを投稿した。