「フォロワー300人以下は強制退会」のデマ発生源『虚構新聞社』Twitterにて拡散続く

ちょっと前にもアンサイクロペディアという嘘ネタ記事がTwitterで拡散してデマが広がったばかりなので、今回のTwitterでトレンドとして未だ絶賛デマ拡散し続けている「フォロワー300人以下は強制退会」はすぐ沈静化するかと思っていたのですが、未だにRT拡散が続いているようですね。
今回のデマの発生源としての情報元は虚構新聞というこれまた嘘情報をネタの生業とするネタサイトがTwitterでRT拡散されているものです。

フォロワー300人以下は強制退会 SNS化を徹底フォロワー300人以下は強制退会 SNS化を徹底

でまぁ、読めばネタと分かる内容には違いないのですが、Twitterでデマを信じてしまう人の殆どはリンク先を読みませんね。(騙される人の多くは情報元の真偽を確かめようとしない)
Twitterで検索とかトレンドを遡ればデマかどうかも分かるのですが、それもしない。

それから、虚構新聞側の問題として、タイトルに記事元の名前を表示していないので、URLで判断するしかありませんが、短縮URLだとそれも難しい。
(まぁ、Twitter側で記事元とかURL削除されるケースも多いのですが)
あと、魔法少女まどかマギカのマミさんネタらしいですけど、私どのへんがそれに当たるのか分からないし、多くの人も知らない内容なのではないでしょうか

「Twitter有料」のデマ発生源アンサイクロ(ry→2ch→Twitterで加速 - Drole de sujet「Twitter有料」のデマ発生源アンサイクロ(ry→2ch→Twitterで加速 - Drole de sujet
「Twitter有料」のデマをTwitter公式が否定 - Drole de sujet「Twitter有料」のデマをTwitter公式が否定 - Drole de sujet
Twitterのデマ拡散にはいくつかの人に分類されると思っています。
騙す人・騙される人・騙されたフリをしている人・騙された人を馬鹿にする人・騙されないように注意を呼びかける人

今回、この「フォロワー300人以下は強制退会」についてツイートしている人を見ていると、本当に信じているのか?という人もいますが、そうした「騙されたフリをしている人」という存在が「騙す人」と同じく「騙される人」増やしている事に気が付きました。
圧倒的に「騙された人を馬鹿にする人」「騙されないように注意を呼びかける人」がいないので、これはなかなか終わらないのかもしれません。

それにしても、このままこのデマ拡散続くとまた公式のコメントが出る事になりそうですが、Twitter公式の人も毎回こうしたデマに答えなくてはいけないとは困ったことです。