GREEの探検ドリランドの効率的な経験値の貯め方

GREEの探検ドリランドを未だに続けてたりします。
GREEの探検ドリランドをプレイしてみて分かったゲームの特徴 - Drole de sujet

友達も最近始めたので、どうしても応援とか頼まれたりするのですよね。。。

ところでGREEの探検ドリランドですが、階層が上がるほどに敵が強くなってボスにも勝てなくなってくるんですね。
カードも強くする必要が有るのですが、出来るだけHPとかも多く残る状況にしたいので、自身のレベルも上げる必要があります。
ただ、階層が上がるほどに敵が強くなって行くのですから、普通にゲームを進行しているとレベルを上げるのには不効率かもしれません。

実際に2つの例で試してみました。

Lv 16
スタミナ 530
フォース 249

沈黙の修道院 B20F
1回につきスタミナ 11ポイント

ダ/経*1
81/90
87/95
88/95

咆哮の洞窟 B10F
1回につきスタミナ 7ポイント

ダ/経
5/47
5/47
5/47
3/47
5/47
16/48
16/48
32/48

1回にもらえる経験値が少なくてもより多くモンスターと戦えますので、最終的に経験値はより多くもらえるかと思われます。

モンスターの出現回数はランダムとはいえ、スタミナ消費量が少なく、モンスターからの攻撃で受けるダメージが少なければ、より多く探検できます。
ただ、ボスを無視して探検し続けると、強いモンスターが出るので、そのあたりはHPとの兼ね合いで調整してください。
それから、もちろん階層が下なので、もらえるアイテムやハンターカードはレベルが低くなるのでお気をつけ下さい。

*1:モンスター戦闘勝利後のダメージ/経験値