「パチンコ」+「子供」で悪いイメージに?

気になったのでメモをかねて。先日の母親がパチンコに行っていた間に、家が火事で焼けて子供3人が亡くなった「千葉一室火災」事件に関して、【遊んじゃダメなの? - 非国民通信】という話があった。

はてなブックマーク - 遊んじゃダメなの? - 非国民通信

パチンコが悪いという話では無いとは思う。
ただ、子供だけで家にいた状態にしていた事が原因になったのではないかという事件ゆえに、
パチンコとセットでニュースとして大きく報道されたのでは。
夏の最中、パチンコ屋に子供をつれてきて、駐車場の車に放置して熱中症で子供が亡くなる事件がよく報道されていたが、この際にも親というのはバッシングの対象になっていた。

無論、アレだけ「真夏に車の中にエアコンをかけていても放置してはいけない」と報道されていたのに駐車場に放置していた親たちや、バイクのメットを入れる所に子供を入れたままパチンコをしていた親は非難されて当然だが、
親は子供がいたら遊んではいけないというのも変な話かもしれない。

パチンコというのはいわゆるギャンブルであるとか、かの国にお金が回っているとか言われ、一部では非難の対象によく上がっている。

ゆえに悪いイメージの代表として、被害者遺族である母親のパチンコに行ったという行為がニュースになったとしたら可哀想な気がする。


ただ、それ以前に、沢山の入居者のいる団地で、子供が3人亡くなったという時点で、かなり詳しく報道されていたようなんですけどね。

asahi.com(朝日新聞社):団地の一室火災 子ども3人の遺体 千葉・松戸 - 社会

 3人の遺体は、和室の畳の上で見つかった。この部屋付近の燃え方が一番激しく、火元とみられる。部屋にはストーブなどはなかったといい、出火原因を調べている。

 田之口さんの部屋は、鉄筋コンクリートの4階建ての最上階にある。近所の人の話では、田之口さん一家は1年半ほど前にこの団地に引っ越してきたという。

「火のない所に煙は立たない」というけれど、パチンコが原因という事ではなく、火事になった原因が何であったかが問題。

もし親や監督出来る人がいたら起きなかった火事かもしれない。


asahi.com(朝日新聞社):出火時、母親「パチンコに」 千葉、子ども3人死亡 - 社会

 千葉県松戸市常盤平7丁目の常盤平公団住宅で6日に無職田之口舞さん(23)方が全焼し、子ども3人が死亡した火災で、松戸東署に対して田之口さんが出火当時、「パチンコに行っていた」と話していることが7日、同署への取材で分かった。田之口さんは当初、病院に行っていたと説明していたという。
 同署によると、田之口さんは6日午前から近くのパチンコ店に出かけ、いったん帰宅して子どもたちにミルクや食事を与えた後、午後3時すぎ、再びパチンコ店に出かけたと説明しているという。
 現場の部屋には田之口さんと長男翼(たすく)ちゃん(4)、次男嵐ちゃん(3)、長女海美(うみ)ちゃん(生後6カ月)が住んでいたが、見つかった子ども3人の遺体のうち2人は翼ちゃんと海美ちゃんであることが確認された。

東京新聞:『パチンコしていた』 松戸3児死亡火事 母、出火時の行動話す:社会(TOKYO Web)

 同署によると、田之口さんは六日午前十時ごろ、知人男性とパチンコ店に行き、午後二時四十分ごろに子どもに食事をさせるため帰宅。同三時十分ごろ、再びパチンコ店に向かった。「火の始末をしてから出掛けた」と話しているという。同四時ごろ、火災に気付いた通行人が一一九番した。

松戸の3児死亡火災、母親は出火当時「実はパチンコ中」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 同署幹部によると、舞さんは当初、「午後3時半に家を出て、松戸市内の病院に行っていた」などと説明していたが、自宅近くのパチンコ店の防犯カメラに舞さんが映っていたことが判明。同署で改めて尋ねたところ、「6日は午前10時からパチンコに行き、午後2時40分に戻った。午後3時10分からまたパチンコに行ったが、言いたくなかった」と話した。家を出る際は、鍵を掛けていた。

FNNニュース: 千葉・松戸市子ども3...

母親の留守中に3人の子どもの命が奪われた千葉・松戸市の団地火災で、現場となった部屋の内部は黒く焼けこげ、玄関のドアも黒く焦げている部分があった。
この火事では、母親は当初、火災が起きた時は、病院に行っていたと話していたが、その後、知人男性とパチンコ店に行っていたことがわかっている。
警察によると、母親は、午前10時ごろに家を出て、知人男性とパチンコに行き、午後2時40分ごろにいったん帰宅し、子どもたちに昼食を与え、30分後に再びパチンコに行ったと話している。
当初、うその証言をしていた母親について、近所の人は「子どもたちをガーガー怒ったりとか、ちょっと普通の人とは違う感じ。言葉遣いも(子どもたちに)『早くしろ!』とか、乱暴な言葉で言ったりしていた」、「子どもが泣いているので見たら、自転車がなかったりするので、お母さんいないんだなと」と話した。
調べに対し、母親は「たばこは吸うが、不始末はしていない」、「火を消し忘れることはない」などと説明しているという。


話は変わるけれどパチンコはした事がないけれど、最近は女性が多いそうで、パウダールーム完備とか全席禁煙のところも多いが、パチンコ屋には託児所がついているところは少ないのかな。

託児所付きのパチンコ店が出来たのですが・・・ - 教えて!goo