「男は女が作る肉じゃがで喜ぶ」は本当か?

「男は女が作る肉じゃがで喜ぶ」という話がよく話題になりますが、Tomoは煮物にしたジャガイモが好きではないので肉じゃがは嫌いです。
「男は女が作る肉じゃがで喜ぶ」は本当か?
livedoor ニュース - 「男は女が作る肉じゃがで喜ぶ」は本当か?【独女通信】

少し前、あるTV番組で、出演者の一人がこんなことを言っていた。
「女の人は『男は肉じゃがを作ると喜ぶ』と思ってるけど、男はそれほど肉じゃがを求めていない」。

 その言葉に他の男性出演者たちが頷くのを見て、ショックを受ける女性出演者。TVの前で「えっ!? そうなの!?」と衝撃を受けた女性も多かったのではないだろうか。

 まずは、「絶対テッパン!派」のご意見から。 6歳年下の夫がいる編集者の麻子さん(仮名・39歳)は、「テッパンでしょう」と語る。

「ウチの夫は芋が好きなので、初めて作ってあげた時は大喜びでした。とは言っても、結婚後リクエストされるのはコロッケやから揚げ、すきやき。肉じゃがって食べるとたいしたことないけど、響きがいいんでしょうね。好物でなくても、言葉の響きだけでジャンプしそうなほど喜びます(笑)」。

「ウチの夫は夢見る男なので、肉じゃがマジックにハマりやすい」と話すのは、6歳年上の夫と暮らす主婦の南さん(仮名・33歳)。

「まあ、実際に作って一番喜ばれたのは豚キムチですが(笑)。でも、肉じゃがに限らず、男性は煮物や煮魚に弱いように感じます」。

 また、結婚二年目の主婦の奈美子さん(仮名・32歳)は、「肉じゃがを始めとした煮物は、醤油やみりんなどで味を調整する。その『お料理してる感』が、女性に『彼氏の前で作りたい』と思わせるのかも」と分析する。奈美子さんの夫はハンバーグ派だが、交際中に肉じゃがを作ってあげたら感激したそうだ。「メニューより手料理に感動したらしいです」。

 一方、「絶対テッパンではない!」と力説するのは、フリーライターの珠美さん(仮名・34歳)。交際中から今の夫がリクエストするのはハンバーグやオムライスなど「子供が好きな料理」ばかり。「男は肉じゃがを作れば喜ぶ」という定説は間違いかも、と思った珠美さんは、20〜30代の男性に好きな食べ物アンケートを取ってみたことがあるという。

「結果は私の予想通り。1〜3位までハンバーグ、オムライス、カレーと小学生が好みそうなものばかり。肉じゃがは10位以内にギリギリ入った程度。煮物って難しいんですよ。舌が肥えた男性だと、めんつゆを使うとすぐバレるし、多くの男性は『煮物=実家の味』。実家の味が基準だから、おいしくても『なんか違う』と失望されやすいんです」。

男が好き(?)なのは、「自分の為に(愛情いっぱいの)料理を作ってくれる」事なんじゃないンかな。

まぁ、ほぼ経験無いわけだが。

photo
世界のごはん しゃべる!DSお料理ナビ
任天堂 2008-12-04
おすすめ平均 star
star少ない・・・かな?
starついに遠征から帰ってきた!
starおいしければOK
starつまんない・・・

伊東家の裏ワザDS かんたん! たのしい! お菓子ナビDS 食彩浪漫 家庭でできる!著名人・有名料理人のオリジナルレシピ 歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱) DS占い生活

by G-Tools , 2009/01/10