BPOに寄せられた意見「深夜アニメで強姦・絞殺と見るに堪えない。放送すべきではない。」

BPOに深夜アニメで強姦・絞殺が見るに耐えないとかアニメは子どもも見るものだし、大人が全てチェックできるものではないとして低俗・モラルに反すると意見が寄せられています。

Fate/stay night Blu-ray BOX <期間限定生産>
Fate/stay night Blu-ray BOX <期間限定生産>



Fate/Zeroではないかとされていますが、もしそうなら絞殺はあっても強姦はなかったような?
Fate/stay nightの最初のほうしか見ずにFate/Zeroを見ちゃったんで、こんなにダークな内容だったかなぁとは思いましたけどね。
ただ、深夜アニメとして作られているわけで、深夜アニメは大人が見るために深夜に放送しているし、深夜アニメを見せる親の育て方もどうなのでしょうね。
まぁ、BS11で言うとanotherのあるAM3時枠にAKB0048があるのも不思議なので、0時のFate/Zeroをそこに移動させてもいいとは思う。

子ども向け番組は子どもが起きていい時間に見させればいいですね。
視聴者の意見/BPO視聴者の意見/BPO

青少年に関する意見
放送と青少年に関する委員会に寄せられた意見は124件で、前月より36件減少した。
今月は、表現・演出に関する意見が31件、次いで低俗・モラルに反する意見が17件、視聴者意見への反論・同意が11件、同じく要望・提言が11件と続いた。
表現・演出に関する意見では、ホラー映画のCM・宣伝の扱いについて配慮を求める意見もあった。
深夜アニメに関して、内容に配慮を求める意見とともに、戦争や暴力の恐ろしさをきちんと伝えているものもある、との意見も寄せられた。
また、編成に関する意見として、子ども向け番組をもっと放送してほしい、との要望も寄せられている。

【低俗・モラルに反する意見】
人気の深夜アニメらしいが、強姦・絞殺と見るに堪えない。こういった"倫理以前"の描写を誰でも受信できる地上波で放送することは許されるべきではない。アニメは子どもも見るものだし、大人が全てチェックできるものではない。

【視聴者意見への反論・同意】
深夜アニメの暴力的シーンを批判する意見があったが、私は子どもに悪影響を与えるとは思わない。アニメの中には戦争を題材にしたものも多く、その中には死体や暴力的なシーンがどうしても出てくる。しかし、そのような表現を避けてばかりでは、戦争の恐ろしさやむなしさは伝わってこない。戦争物のアニメにはそういったことを訴えかけるようなものが多く、ただ単に子どもに暴力を教えているわけではない。

BPOに寄せられた意見「人気の深夜アニメらしいがレ○プ・絞殺と見るに堪えない。地上波で放送することは許されるべきではない」 : はちま起稿BPOに寄せられた意見「人気の深夜アニメらしいがレ○プ・絞殺と見るに堪えない。地上波で放送することは許されるべきではない」 : はちま起稿

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box I
『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box I