行った事のある海外の良い所と悪い所

「お前らの、海外に行って良かった国、良くなかった国」という話題があったので、Tomoが旅行に行った事のある海外の良い所と悪い所をまとめてみます。
とはいっても、大阪以外、ハワイとオーストラリアと台湾にしか行った事がありません。
お前らの、海外に行って良かった国、良くなかった国:VIPPERな俺
はてなブックマーク - お前らの、海外に行って良かった国、良くなかった国:VIPPERな俺

ハワイ

良い所

バスでお年寄りに席を譲ったら「I like standup.」と仰り私をそこに座らせ、目的地に着くまでずっと頭を撫でられていた。

レストランにて、つたない英語で「Will you tell me, If I smoke.」と聞いたら、「あ、あちらでどうぞ」と日本語で応対してくれた。

悪い所

様々な国の人が集まる所であり、過去に日本との戦争の爪あとがある国であり、まれに日本をよく思っていない人もいる。

悪いという事ではないが、観光地の店員などは日本語を話せる人が多いが、観光客はほぼ英語である。
その為、観光客同志でトラブルになり易い。

レストランで白人の人に相席を頼もうとしたが断られた。
他意はないと思いたい。

オーストラリア

良い所

ある意味気さくで陽気、ある意味バカが多い国である。

日本が冬の時、オーストラリアは夏。また、時差が少ない。
(※2月は40℃を越える猛暑になるときがある。)

悪い所

(ラフティングで)ボブが私を海に突き落とし叫んだ「サメだ!逃げろ!」オージーギャグは半端ない。

ラフティング終了後、川からみんな上がって行ったが、まだ一人女の子が川に流されていた。
ボブにそれを伝えたら「ダイジョウブダイジョウブ」
大丈夫じゃない!と泳いでいって女の子を捕まえて、川の流れに逆らってそこまで連れて泳いだ。
死ぬかと思った。

台湾

良い所

コンビニに入って買い物をしたら、レジの女の子がビックリしてTomoの顔を凝視した。
(※ブルーのコンタクトを入れていた。)

勤めていた美容室に入っていた韓国人の後輩の日本語学校の友達であった、台湾現地の女の子に屋台を案内してもらった。
ぜんざいみたいな甘い汁が美味しかった。

とあるお寺でお年寄りに話しかけられ、そのお寺の歴史などを教えてもらった。

台湾の美容室でシャンプーしてもらうと気持ち良い。
台湾のシャンプーは、座ったまま行い、頭や肩のマッサージをしてくれる。
※但し、シャワーの水圧の威力は半端ない。

悪い所

生水を飲んだら日本人はお腹を壊す。
屋台のご飯は気をつけないとお腹を壊す。
レストランのご飯も気をつけないとお腹を壊す。

コンビニが薬草臭いおでんの匂いで倒れそうになる。

臭豆腐(臭い)
脂身饅頭(吐く)


今後行きたい海外

ベトナム

人が礼儀正しそう。
雑貨が可愛い物が多く、安い。

Global Talkers 14ヶ国語音声機能付き翻訳機 GT-1400a Asian Version
価格:
東江物産(2008-12-05)
売り上げランキング: 9708